パリ7区の2つの死体

-Chapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse -
-Eglise Saint-Vincent de Paul-

日本の方に受けが良いデパート、ボン マルシェ。
林真理子さんも大層お気に入りのようですが、ババ臭いと思うんですけどね。売り子さんもババ臭い。
お客さんは、6区、7区とリッチ街のマダムが中心なのでスノッブな雰囲気なんでしょうか。
おー、ボン マルシェの話ではなく、近所の教会の件でした。
バック通りの奇跡のメダル教会は有名ですね。いつも満員御礼。
そんな様子を見ると、もしや奇跡が。。。なんて淡い期待を持ちそうになります。
奇跡の張本人のシスターカトリーヌさんは蝋づけされて正面に横たわってます。
霊感びんびんの友人曰く、此処に来ると本当に心が清らかに、落ち着くそうです。
自動販売機で奇跡のメダル買おうかしら。
扉が開くのを待ってます。
 
 
 
 
 
 
もう一体は、すぐ近くのセーヴル通りのサン・ヴァンサン・ポール教会にあるヴァンサン・ポールさんです。
ここは人も居なく、白けてます。
暗ーくて、遺体のある正面上空がぼわーんと明るくなってて、美しいんだか、不気味なんだか、怪しい雰囲気です。
ヴァンサン・ポールさんの骨格と手足を蝋づけして寝かせてあります。
心臓は,これまた近所の違う教会に取ってあるそうです。
何故こんな事するんでしょうか?
こんな風に見せびらかして、あら、鼻毛が。なんて何百年たっても言われ続けたり、身と心をばらばらにされたりするより、教会の地下に安置して安らかにして頂いた方が、ご利益ありそうなのに。
中に浮いてる明るい所にヴァンサン ポールさんが横たわっている。
 
 
 
ヴァンサン ポールさん。すてきなお靴をお召しです。