9月の新学期に向けて様々な郵便物がポストに入っています。その中でも毎年律儀に入っているのがイケアのカタログ。
イケアと言えば、心理学者が研究材料にしているぐらい面白い現象が起こるんですってね。
イケアに行くカップルは何故喧嘩するのか?
イケアの家具は嫌いな私もパリ郊外のイケアには何度か行った事があります。先ず、行く道すがらからうんざりな気分が沸きあがります。
果てしない駐車場で、混んでいて入口から遠い所に駐車してからには、不機嫌状態は出来上がっています。店内に1歩踏み入れて直ぐ迷子になって、ええ、もういらん、帰る!となっても出口にたどり着けないイライラは、一緒にいる相手にぶつける以外行き場がありません。
カップルがパートナーとの新しい生活を始める為にイケアに買い物に行く場合、色々なことが具体的に頭に浮かんでくるそうです。
お手手を繋いだルンルンカップルでも、例えば、ベッドコーナーでは、あ~この人とこんな寝室でこの先ずっと一緒に寝るんだ。
キッチンコーナーでは、こういうキッチンで誰が毎日食事の支度すんのかしら?後片付けは?まさかゴミ捨てまであたしがするんじゃないでしょうね。
子供部屋コーナーでは、子供は何人出来るのかしら?
などなど、妙に具体的に考え込むきっかけになるようです。本当にこの人とずっと人生を送っていいのかしら?私何かヘマしてるんじゃないかしら?と不安というか、この人!と決めた心がふらっと揺らぐそうです。
ギョエー!こんなソファー絶対イヤ。悪趣味! ピンクの風呂場なんて冗談じゃないぜ!など譲れない部分の妥協案の議論も喧嘩に摩り替わります。
万が一、イケアでのショッピング中、仲良く平穏に済んだとしても、家に帰って、家具を組み立てる時がより危険をはらんでいるそうで、取り返しの付かない喧嘩に及ぶ事が往々にして起こるそうです。
なので、イケアのイヴェントを無事クリアーしたカップルは頑丈な絆で結ばれていると言える訳です。
喧嘩って太るんですって!喧嘩をすると食欲増進ホルモンが分泌されるそうです。それも甘い物や脂っこい物が欲しくなるホルモンなんですって。ケーキやポテトチップスを食べるとプンプンした気持ちも落ち着き、太っていくと言うことです。
イケアの家具って、スタイリッシュで、オサレなんだけど、なんか上っ面だけという感じです。
仲よさげのカップルもイケアで大喧嘩するくらいなら上っ面だけの仲なのかもしれませんね。どんな具合か2人でイケア試しに行って見ましょう。