5月の終わりから、6月の始めはパリ中で楽しい事をやっていて忙しいんです。
デザイナーズデイの次は味覚サロンとでも言いましょうか、要はグルメサロンです。
 レストランをやっている方に招待状を頂いたので、勇んで行って参りました。
レストランをやっている方に招待状を頂いたので、勇んで行って参りました。
遠いんですよ、家から。
ポルト ドゥ シャンペレというパリの外れの展示会場です。
 
 
 
 
フランス全土から集合した美味しい物大会。
絶対的にフランス人は食いしん坊。食べる事が此の世で一番の幸せな事の国民だと再確認をします。
それでも、圧倒的に多いのが、チーズとソーセージ、サラミ類。どの地方でも自慢の世界で一番美味しいと信じて疑わない自分達のチーズやソーセージを作っています。
だから会場を歩いていると、『一番美味しいチーズだよ、ちょっと食べてみてよ』と声がかかります。
息を飲み込んで魂消たのは、ここはカビ屋さん?のスタンド。
全体の色取りは濃ーい茶色か黒、どろっとした緑色時々赤。
チーズ屋さんです。かなりハード、5,6年地下室のその辺に放ってあって、アッ忘れてた!と言うのを並べたみたいなおっとろしい光景です。
匂いは無し、カビの中はガサガサしたチーズだけど、こーカビにがっちり包まれていたらもう食べられる所はかなり少ないと思います。
コレをわざわざ作って、うまいじゃないかと思うフランス人はやっぱり相当な食いしん坊です。
来てるお客さんは良く見ると、ゴロゴロを引っ張ってきて買う気満々で来ている人が非常に多かったです。
 手前の白い大きな丸はヌガーです。
手前の白い大きな丸はヌガーです。
その向こうの黄色い丸はチーズです。
 こんな足、蹄付きの生ハムをどーんと買うんです。
こんな足、蹄付きの生ハムをどーんと買うんです。
 簡単なお料理教室もあります。
簡単なお料理教室もあります。
まーイライラするほど愚図で困りました。
話をすると手が止まっちゃうので(フランス人に多い)益々遅い。
しかし、不気味なレシピで作ったラッシー(インドの飲み物)は意外なほど美味しかった、うちでも作ろうと胸に誓いました。
 
 
お料理作るの好きな方、お料理食べるの好きな方、楽しめます。
グルメサロンは他にも年に何回かあります。
 
味覚のサロン
 イベント
  
  
  
  イベントSALON SAVEURS
フランス全土から集合した美味しい物大会
 19世紀からあるクリニャンクールの蚤の市は、世界でも最も重要な蚤の市の1つです。フランス国内でも5番目に人気の観光スポットになっています。7ヘクタールに及ぶ広大な蚤の市をぶらぶらしていればきっと一目惚れする物に出会います。
19世紀からあるクリニャンクールの蚤の市は、世界でも最も重要な蚤の市の1つです。フランス国内でも5番目に人気の観光スポットになっています。7ヘクタールに及ぶ広大な蚤の市をぶらぶらしていればきっと一目惚れする物に出会います。 20世紀初めに開かれたヴァンヴの蚤の市は約400のスタンドが出店しているこじんまりした蚤の市。観光客と言うよりはパリジャンに親しまれている蚤の市です。
20世紀初めに開かれたヴァンヴの蚤の市は約400のスタンドが出店しているこじんまりした蚤の市。観光客と言うよりはパリジャンに親しまれている蚤の市です。 店を構えている古道具屋なので、パリ滞在中、蚤の市の曜日と合わなくても掘り出し物を探しに行けます。
店を構えている古道具屋なので、パリ滞在中、蚤の市の曜日と合わなくても掘り出し物を探しに行けます。 19世紀半ばにオープンした世界最古のオークション会場ドゥルオ。一山いくらから有名絵画までオークションにかけられます。ハラハラ、ワクワクのオークション独特の雰囲気を体験できます。
19世紀半ばにオープンした世界最古のオークション会場ドゥルオ。一山いくらから有名絵画までオークションにかけられます。ハラハラ、ワクワクのオークション独特の雰囲気を体験できます。 ル・ボヌール・デ・ダム、サジュ、レ・ブロドゥーズ・パリジェンヌ等、パリのセンスたっぷりの手芸店で実際に手に取ってたっぷり吟味してください。
ル・ボヌール・デ・ダム、サジュ、レ・ブロドゥーズ・パリジェンヌ等、パリのセンスたっぷりの手芸店で実際に手に取ってたっぷり吟味してください。

 手芸ファンには見逃せない大規模手芸見本市。色々なアトリエも開催されるので新しい分野を挑戦してみる良い機会にもなります。2023年は3月9日~12日の開催予定です。
手芸ファンには見逃せない大規模手芸見本市。色々なアトリエも開催されるので新しい分野を挑戦してみる良い機会にもなります。2023年は3月9日~12日の開催予定です。
 出展数、時期などを考慮してパリ市内の画廊をレンタルし、個展又はグループ展を開催。作家様不在でも作品をお送り頂きパリのスタッフが全て対応いたします。
出展数、時期などを考慮してパリ市内の画廊をレンタルし、個展又はグループ展を開催。作家様不在でも作品をお送り頂きパリのスタッフが全て対応いたします。 毎年6月21日は街中どこででも、誰でも音楽を演奏していい日です。場所の選択、申し込み手続き、当日のアテンドを賜ります。
毎年6月21日は街中どこででも、誰でも音楽を演奏していい日です。場所の選択、申し込み手続き、当日のアテンドを賜ります。
 20世紀初頭、芸術家達の溜まり場だったモンパルナスに開校。ザッキン、ブールデル、ゴーギャン等錚々たるメンバーの教授陣がいて、ミロ、タマラ・ドゥ・レンピッカ、バルテゥス等が学んだ伝説の美術学校で、チケット制で参加できるヌードモデルのデッサンクラスがあります。申し込み手続きのお手伝い、初日の同行等賜ります。
20世紀初頭、芸術家達の溜まり場だったモンパルナスに開校。ザッキン、ブールデル、ゴーギャン等錚々たるメンバーの教授陣がいて、ミロ、タマラ・ドゥ・レンピッカ、バルテゥス等が学んだ伝説の美術学校で、チケット制で参加できるヌードモデルのデッサンクラスがあります。申し込み手続きのお手伝い、初日の同行等賜ります。




 アール・ヌーヴォーの父エクトール・ギマールの特異なセンスは、いくつかのパリの地下鉄の入り口でも見ることはできますが、彼の設計した建築物を目の当たりにすると度肝を抜くような作品に感動します。
アール・ヌーヴォーの父エクトール・ギマールの特異なセンスは、いくつかのパリの地下鉄の入り口でも見ることはできますが、彼の設計した建築物を目の当たりにすると度肝を抜くような作品に感動します。 コルビジェの作品の集大作であるパリ郊外のサヴォア邸、パリ市内にはフランスの名高いモダン建築の手本と言われているラ・ロッシュ邸で内部を隅々まで観察できます。
コルビジェの作品の集大作であるパリ郊外のサヴォア邸、パリ市内にはフランスの名高いモダン建築の手本と言われているラ・ロッシュ邸で内部を隅々まで観察できます。
 パリの日本人で一番有名な藤田嗣治画伯が、パリを離れて晩年を過ごした住居兼アトリエ。住居部分はフジタが創意工夫した茶目っ気のある楽しい内装、アトリエは彼の几帳面さと器用さがよく表れていて彼の人となりが垣間見ることがでる貴重な場所です。
パリの日本人で一番有名な藤田嗣治画伯が、パリを離れて晩年を過ごした住居兼アトリエ。住居部分はフジタが創意工夫した茶目っ気のある楽しい内装、アトリエは彼の几帳面さと器用さがよく表れていて彼の人となりが垣間見ることがでる貴重な場所です。
 キリストが十字架に架けられたときに被せられた茨の冠を保管する為に、13世紀に建てられたサント・シャペル。壁全面がステンドグラスになっていて、まるで宝石箱の中に居るような幻想的な王室礼拝堂。建設された当時から世界中で話題になったほどの迫力は今でも衰えていません。
キリストが十字架に架けられたときに被せられた茨の冠を保管する為に、13世紀に建てられたサント・シャペル。壁全面がステンドグラスになっていて、まるで宝石箱の中に居るような幻想的な王室礼拝堂。建設された当時から世界中で話題になったほどの迫力は今でも衰えていません。 フランス革命で投獄されていたコンシエルジュリー、処刑されたコンコルド広場、処刑後直ぐに埋葬されたチャペル、靴などの遺品が展示されているカルナヴァレ美術館など、マリー・アントワネットを偲ぶコースをたどります。
フランス革命で投獄されていたコンシエルジュリー、処刑されたコンコルド広場、処刑後直ぐに埋葬されたチャペル、靴などの遺品が展示されているカルナヴァレ美術館など、マリー・アントワネットを偲ぶコースをたどります。 パリでローズガーデンと言えばブーローニュの森の中にあるバガテル公園が有名です。1200種、1万本のバラが植えられています。毎年コンクールも開催され、バラファンには欠かせない場所となっています。又、園内にはマリー・アントワネットとアルトワ伯爵が賭けをして64日間で建てたという曰くのあるバガテル城もあります。
パリでローズガーデンと言えばブーローニュの森の中にあるバガテル公園が有名です。1200種、1万本のバラが植えられています。毎年コンクールも開催され、バラファンには欠かせない場所となっています。又、園内にはマリー・アントワネットとアルトワ伯爵が賭けをして64日間で建てたという曰くのあるバガテル城もあります。 ●モントルグイユ
●モントルグイユ
 ●カルチエラタン
●カルチエラタン ●パッシー
●パッシー ●サン・ジェルマン・デ・プレ
●サン・ジェルマン・デ・プレ ●マレ地区
●マレ地区 ●マルシェ
●マルシェ モン・サン・ミッシェル -ABBAYE DU MONT-SAINT-MICHEL-
モン・サン・ミッシェル -ABBAYE DU MONT-SAINT-MICHEL- ヴェルサイユ宮殿 -Le château de Versailles-
ヴェルサイユ宮殿 -Le château de Versailles- モンマルトル -Montmartre-
モンマルトル -Montmartre- オルセー美術館 -Musée d’Orsay-
オルセー美術館 -Musée d’Orsay- ルーヴル美術館 -Musée du Louvre-
ルーヴル美術館 -Musée du Louvre- ノートルダム大聖堂 -Cathédrale Notre-Dame de Paris-
ノートルダム大聖堂 -Cathédrale Notre-Dame de Paris- オペラ座 -Le Palais Garnier-
オペラ座 -Le Palais Garnier- 凱旋門 -ARC DE TRIOMPHE-
凱旋門 -ARC DE TRIOMPHE- エッフェル塔 -la tour Eiffel-
エッフェル塔 -la tour Eiffel-