今年は3月8日の火曜日が謝肉の火曜日。
昨年このお話をしたので、いったい何の日?っと思った方はズリーと遡って読んで下さいませ。
美味しい物を食べない、キリスト教徒達のダイエット期間に入る前日です。
ですので冷蔵庫の卵やミルクやら整理するためにクレープを作って食べます。
それでも余ってる卵と小麦粉は道行く人に投げつけて楽しみます。
ですから道も車も壁も人もぐっつちゃりどろどろになります。
ところが最近こんな光景を見かけなくなったと去年のブログに書いたと思うんですが、そうかこの為かと思われる手紙を発見。
例のブーたれ息子が私に見せもしないで、その辺にぐちゃぐちゃっと放ってあった学校からのお手紙です。
隣近所の私立、公立の校長先生達、区長さん、地区管轄の警察長さんの一致団結により、卵や小麦粉、又は投げつけうる物を携帯している生徒は、即出頭命令により、1週間の停学処分に罰するぞ。
公道、ゴミ箱、通行人などに被害を与えた者に対しては警察沙汰になる覚悟でいろ。
親御さん方、きちんと協力して、子供達をがっちり監視しておいてくださいよ。という通達でした。
この日は皆仮装して学校に行きますが、今年はブーたれの中学校は仮装禁止。
校長先生が変わったからか、子供達が年々羽目を外すようになったからなのか、お祭り騒ぎはトンとなくなりました。
日本では有り得ない面白い習慣が色々あったのに。
私は関係ないけど、なんかつまらないわ。
卵と小麦粉のお遣いブーたれに頼んでみようかしら。