アノニマスってハッカー集団が日本政府とTEPCO テップコー(Tokyo power company つまり東電のこちらでの名前)を告発しています。

アノニマスはアメリカ国務省の外交公電を暴露して一躍名が知れた、ウイーキリークスを支援して有名になった、無名のハッカー達の集団。
ネットの自由を侵す国や組織、人権を擁護しない国などを許さない!をモットーにインターネットを通じて攻撃します。
最近ではエジプト政府がクーデタの時ネット規制した為、システムを狂わされました。

日本政府とテップコーに対する告発文は、
事実の隠蔽。コミュ二ケーションの悪さ。発表する数値のごまかし。
地震地で常に津波の危険があるにも関わらず、海沿いに原子炉を建設し、ましてや、津波への対策をまったく怠っていた。
我々アノニマスは大集団である。
我々は決して忘れん!我々は決して許さん! 
今に見てろ、待ってろよ!と凄んでいます。怖いビビッちゃう。

フランスの海洋物理研究船のタラは3年の予定で、世界の海の調査に出ています。
この春日本に寄る予定でしたが、海の被爆率があまりにも高く、日本へ寄港は諦めてコースを大幅に変更したため6ヶ月予定より長い航海になるそうです。

チェルノブイリが25年経って、石棺がひび割れてきたので、今度は鉄の棺を作るそうです。
聞いても覚えられないぐらい大きな数字のお金がかかるので、世界50カ国などが募金して資金集めをしているそうです。
もちろん言いだしっぺはフランス。
なぜなら工事をフランスの会社が担うからです。

今日火曜日、今もフクシマで頑張っているフランスの会社、アレヴァの専門家は魔法の薬を被爆した大量の水に入れて、放射能を底に沈殿させ、水と分離させるつもり、と発表しました。
成功を祈りましょう。