-JOSEPHINE VANNIER-

幸せですか?のアンケートで、 『ハイ!』と答えた人が欧米で一番多かった国は何処だと思いますか?

本当にビックリしたんですが、オランダなんです。
何故? 自転車と牛しかいないような国で?あんな海面より低い土地にわざわざ住もうなんて思いつく人々はやはり嗜好が違うんでしょうか。
でもなんか自殺者やヤク中毒の人が多いイメージなんですけどね。
とにかく私にとって、とても変わってる国のひとつです。

それでもって、心より驚いたのは、一番悲観してて、不幸で一杯になってる国がイタリア!
まぁ確かに、ユーローになってからの物価上昇はどえらい勢いで、パン1つ買うんでも、いちいち詐欺にあったように悲しくなることでしょう。
でもあの人達、ユーローになったばかりの頃はちっとも気が付かなくって、何しろ数字が小っこいので国民一同すっかり騙くらかされてたんです。今頃とんでもないと気が付いたんでしょうか?

ほんだば、どうやって,この世の終わり気分を盛り上げるか?
アンケートでは、一番が、音楽を聴く。これは賛成。
音楽家ってすばらしい職業ですね。この世で一番格好いい人達。

良く聞くけど、私として理解できないのは、チョコレートを食べる。と言う解決法。
確かに甘いものは幸せホルモンを発生するんでしょうけど。

フランス人にお土産はチョコレート持っていきゃ間違いない。とも言います。
ここ富みにチョコレート屋が盛んです。
どこも似たような造りのお店なので、何がなんだか、になっちゃってるんですが、マレ地区のこのお店は個性の強い、遊び心が楽しいチョコレート屋さんです。

初めて見たとき、靴屋かと思いました。
この前は文房具屋でした。
その前はネクタイ屋。
ぜーんぶチョコレートで出来てるんです。

流行のニッポン風。

 

 

 

 

 

 

ハッピー、スマイリーのチョコレートなら、ばっちりウキウキになれる。

 

 

 

 

これもチョコレート。だったと思うけど、それにしてもすごいなぁ。

JOSEPHINE VANNIER
4 Rue Pas de la mule 75003 Paris